« Trick or treat. | メイン | 山田洋行ってクリーニング屋だと思ってた »

2007/11/01

コメント

ケン

こんにちは。カフェズキッチンに通っていらっしゃるんですね。来春オープン目標ということですが、素敵なカフェができるといいですね。

ところで、実は私もこちらに通っています。しかし、今悩んでいます。というのも、先生との相性?というんでしょうか、なんだか質問をしずらい雰囲気というか、冷たさを感じずにはいられません。

実習の時それを強く感じます。
わからないので質問しようと思って
顔を見ると、パッと目を背ける・・・そんな
感じがします。気のせい、と言われれば
それまでですが・・・。

高いお金を払って、これでは納得いきません。
窓口もないので、そういった要望や意見は言えません・・・。
メールを出せばアドレスでばれますし。
今は我慢して通っています。

こういった意見は今まで通っていらした中で、ありませんでしたか?
ぜひ教えて下さい。

skaory

ケンさん、はじめまして。

私は1年前に「ココア」を残してフェードアウトしましたが、特に講師やスタッフに質問しにくいと感じたことはありませんでしたし、授業はどれも興味深く楽しかったです。

授業を我慢しながら受けているということですが、それはつまらないですね。

私は寡黙な性格で基本的にネクラです。
ただ自分がやりたいと思い選んだことなので、授業では自分のために積極的に質問してました。

大金を投資しているんですよ。
だれにですか?

自分にです。

スクールからみたら、生徒はお客様です。
自分は客なんだと思って、どっしり構えてはいかがですか。
スクールも生徒が正しい知識を身につけてくれるのが一番嬉しいことだと思います。
卒業生が間違った情報をもっていたらスクールだって困ります。

私はケンさんのことを知りませんが、自分のお店をオープンするのが目標なら、自分の考えや意見を徹底的に出さないと成功しないと思いますよ。
自分ひとりで内装工事からやるならそれはそれでいいと思いますが。お客さんだっていろいろな人がいますし。
人の目をみて質問するってこともカフェオープンのためのトレーニングのひとつ、人間的なステップアップと考えたらどうでしょうか。

まだオープンを目標にしている素人の立場でエラそうでしたね。

がんばれ!

ケン

コメントありがとうございます!
なんだかとっても力がわいてきました。

そうですよね、どっしり構えて、そして
わからない事はきっちり聞く・・・。
そうしなければ、大金を払って一体
何をしに行っているんだ、ということに
なりますよね。

アドバイスを読ませていただくと、
非常にしっかりしていて、クレバーな
方なんだなと感じます。
素敵なカフェができるんでしょうね^^
応援しています!ありがとうございました。

ちなみに、私は来月ココアに行く予定です。。というのも、ココアってすぐ粉っぽなって難しいですから^^ がんばります。


skaory

ほんの少し背中を押してあげることができたかな?
書き忘れましたが、講師の人は実習のときに、生徒さんたち全員を見て回っています。
フォローのために。
たまたま目が合ったときに、ずっと見続けるのも相手に失礼だと思ったのかもしれませんね。
避けているなんていうことはないと思います。というか絶対ないです。

カフェズキッチンは、卒業したらそれでもう関係ない...という存在ではないと思います。
卒業後こそ、力になってくれると思います。

アドバイスをもうひとつ。
授業が終わったら、ちょっとだけ勇気を出して受付でチケットを買って2階のカフェへ行ってみて。
コーヒー一杯で、スタッフや実際に厨房にいる卒業生にいろいろ聞いてみるのも貴重な経験ですよ。
ぜひぜひ。

一日一歩前進。
そして人生、楽しみましょう。

ケン

カフェズキッチンは、卒業後こそ力になってくれる・・・
まさに同じ事を先生も
おっしゃっていました。
そうですよね、卒業後それっきり、では
悲しすぎます。

2階のカフェも一度行ってみようと思います!
利用する人が少ない、というような
事をスタッフの方がおしゃっていた気がします。
一度勇気を出して行ってみます^^

開業サポートを受けていらっしゃる
という事で、応援しています!
オーナーは開業まですごく忙しいみたいですね。
100レシピは作って下さい、と言って
いました。
また、開業後3ヶ月は日報?を先生に
FAXで送らなくてはいけない、とも
聞きました。

聞いただけでゲキ痩せしそうです。私もがんばります!


この記事へのコメントは終了しました。