5日ぐらい前にjoの左前脚に大きなふくらみを発見。
換毛の季節は飾り毛がダマになりやすいので、頻繁に毛を梳いていたので気づくはずですが、それは突然出てきました。
ハチに刺されたかと思ったんですが、発見した時はjo自身、別に気にしていないようでした。
ところがおとといから舐めはじめ、昨日の夕方に見た時には、完全にパックリと傷口になっていて、しかも化膿した状態に。ヤバイ!
あわてて開いていた近所の動物病院で処置。抗生物質と、とにかく消毒。
しばらくは不自由なエリザベスカラーをつけての生活です。
今日、いつもお世話になっているやまぐちペットクリニックへ連れていき、患部から血液を採取して検査。
結果を待っている間、とっても不安でしたが腫瘍細胞は発見されませんでした。ひと安心。でも化膿が治まったあとでも、ふくらんだ部分が大きいままなら再検査です。油断はできません。
実は以前、joは右前脚の指先に悪性腫瘍が見つかり、1本切除。その後放射線治療を続けたことがありました。
動物用の放射線機材があるところが少なくて、一番近い東京大学の動物医療センターに朝クルマで連れてって、夕方お迎え。これが週2回、ひと月半続きました。
結構大変でしたが、代え難い存在なので頑張りました。
放射線あててた患部はすっかり毛が抜け落ちましたが、数カ月たったら白い毛が生えてきたんです。まぁ今ではそれがチャームポイントなんですけど。
コメント