(c) powerHouse Cultural Entertainment,Inc.
NYのメッセンジャーのドキュメンタリー写真集&DVD。
写真集はオールカラー。DVDはリージョンコードが北米向けなのでPCでしか観られません。でもなぜか日本語字幕あり。
すごい!コレ。
もうメッセンジャーの仕事がやりたいなんて思わなくなります。車載?カメラで見るすり抜けシーン、実に恐ろしい。警官もクロスバイクみたいなのに乗って自転車を取り締まってます。
メッセンジャーたちは仕事中に転倒なんて当たり前。タクシーに吹っ飛ばされた女の子が何事もなかったかのように立ち上がるし...。みんな車にぶつかっても当たり前のように振る舞っています。クレイジーというか...こりゃ機材も相当頑丈なフレーム&シングルギアじゃないと仕事になんないわ。インタビューの中でも「死」というキーワードがいっぱい。リアルにヤバイ連中ばっかりです。
DVDにDexterという黒人のメッセンジャーが出てきますが、彼はずっと前に紹介したメッセンジャー写真集「Messengers style」や「BICYCLE MESSENGER」(写真)にも写っています。
なぜDexterのことがすぐに分かるかというと、特徴があるからです。
彼には右脚がありません。自転車にはクランクアームがひとつしかなく、松葉杖をフレームに挿して器用に乗ります。この業界では有名人なのかも。DVDの中で彼がどうして脚を失ったのか理由を静かに語っています。
はぁ、また泣いてしまった...。
興味ある方は...六本木ヒルズ、テレ朝向かいのツタヤ・トウキョウ・ロッポンギで見つけた洋書です。まだ数冊ありました。
「Messengers style」もあったけど、すっごい高額でびっくり。海外オークションで1500円ぐらいだったんですが...。
コメント