(c)2007 Atlanta Falcons.All Rights Reserved
久しぶりにNFLネタ。
各チーム、サマーキャンプ中。週末からプレシーズンゲームもスタート。
小学生の頃から観るスポーツの中でNFLが一番好きなので、いまが一番ワクワクで楽しみな時期でもあります。
わがマイアミ・ドルフィンズのオフィシャルサイトでは、毎日のトレーニングの模様が動画で見られます。いい時代になったもんです。
マイアミはヘッドコーチが変わって、大量のスターターが放出されました。
でも地味ながらドラフトやFAでいい補強をしたのかも。
すべて結果次第なので、今はまだなんともいえませんが。
結局ケガ気味のQBカルペッパーはトレードに応じなかったため解雇。
そういえば彼、暗かったぁ。笑ったとこ見たことないし。
ドラフトではノートルダム大の大物QBクインを指名回避して、カンザスシティー・チーフスから来年のドラフト権と交換でトレント・グリーンを獲得。
高年齢と脳震盪の影響がネックですが、明るそうなキャラなのでマシかも。
ルーキーのジョン・ベックが育つまでグリーンに頑張ってもらうというシナリオなんでしょう。
春のNFLヨーロッパで活躍した日本人プレイヤー・木下典明選手(WR・立命館大)がアトランタ・ファルコンズのキャンプに参加しています。
いま彼のナンバーは「1」。
いい番号だと思うでしょ。
ところが全然よくないんです。
NFLは各ポシションで番号が決められています。
オフェンス側の選手はポジションによってボールを持つ資格がない人(ラインマン)がいるためで、味方が投げたパスが直接体に当たると反則になります。
確かにみんながボール持ったらわけわからなくなりそう。
審判が番号で見分けるためだと思われますが、昔はわりと自由でした。
ちなみにファンブルリカバーは誰がしてもOK。
木下選手のWRというポシションは普通80~89番。それが埋まっている場合10~19番も使えるルール。
一ケタというのは、キッカーかQB。それ以外はあまり期待されていないか、ゲストという意味合いになります。
野球をやっていた少年時代、みんなの憧れの背番号は1、3、18あたりでしょうか。
チームに何人もいましたっけ同じ番号。
私はひねくれていたので15。
エースのジョーこと城之内投手とおなじ番...
...(話しが古過ぎるのでやめた)
アメフトの場合、昔はQBなら12、RBは32をつけた有名選手が多かったので、同じ意味合いになると思います。
あくまで私の主観ですが。
RBの32はなんといったってOJシンプソン。プロ野球でいったら、王、長島ですよ。
だから例の事件はものすごいインパクトでした。
1991年に東京ドームで開催されたプレシーズンゲーム「ロサンゼルス・レイダースvsマイアミ・ドルフィンズ」で、MVPになったマイアミのルーキーWRスコット・ミラーは8番でしたが、開幕ロースターに残って晴れて82番に変わりました。
観に行きましたよ東京ドーム。逆転TDをミラーがキャッチした瞬間、熱狂して隣りのマイアミファンの外人と飛び跳ねながらハイタッチしました。なっつかしいなぁ~。
まぁそんな例があるので、木下選手には俊敏さを生かしてロースターに残ってもらいたいものです。
開幕までひと月、頑張れKINOSHITA!
コメント