元日から4日まで、沖縄に行ってきました。
父親はショートステイに出ているし、ネブは大晦日の夜からキキままとアシュカジュさんが預かってくれるというので、すっかりお言葉に甘えてしまいました。謝謝。
ウサはベランダに放し飼いです。
しかし大晦日、夕方のニュースを見ていたら真っ青に...。
日本列島は強い寒波の影響で、那覇行きの飛行機がたくさん欠航になっていました。
あとから知りましたが、関西の空港だったようで、羽田はほとんど影響なかったらしくホッ。
しかし予報を見ると沖縄も天気がパッとしないようです。
元日の朝、無事に羽田を出発。
那覇まで3時間足らずで着いてしまうんですね。
予想通り沖縄は曇っていました。風が強く、寒い。
レンタカーを受け取るために、モノレールで「おもろまち」まで行ってDFSギャラリア沖縄へ。
コンパクトカー・トヨタ「vitz」。
アクセルやブレーキに遊びがなく、ペダルが軽い。
うちのミニバンV6のは重くて、目一杯踏まないと進まないので、このアクセルの軽さに慣れるまで苦労しました。
でも非力な女性にも乗りやすいセッティングなんですね。
それでいてパワフル。次はコンパクトカーがいいな。
とりあえず首里城へ。
ナビ付きなのでストレスなしで走れました。
見学する前にお昼ごはんを食べようと思い、周辺を探してやっとカフェを発見。
タコライスが看板メニューの店。
自分たちの前を歩いていたカップルがその店に入ったのですが、なぜかすぐに出てきました。
不思議に思って店に入ると、スタッフに「30分ぐらいかかりますが」と言われました。
はぁ?意味わかんねぇ...と思いながら周りに店がないのと腹ぺこだったので待つ事に。
オーダーは「タコライス」と「オレンジジュース」。
待っている間、先にいた家族4人。
10分後、まずお父さんにランチB。
その10分後、お母さんと娘にタコライス。
かわいそうに食べ物が来ない一番下の男の子はずっと下を向いていました。
そして10分後、男の子の前に「ヒラヤーチー」(沖縄風お好み焼き)が運ばれてきました。
メニューにしっかり「時間がかかるかもしれません」と書いてあった品です。
よかったネ〜。
店内を見るとテイクアウトもやっているようですが、大丈夫?
そもそもタコライス作るのにどうやったら30分かかるんだろうか。
これがいわゆる沖縄特有のルーズな時間感覚「ウチナータイム」というやつかい?
もしも、料理人が病気やアクシデントで厨房にいないんだとしたら、店を開けるべきではないよ。
ちなみに私たちの次に入って来た客には40分かかりますと言っていました。
30分以上たってタコライス到着。
ドリンクは完全に忘れられているようです。
食べ終わって一応優しくアピールした上で、時間がないのでキャンセルしました。
さて首里城ですが、復元された建物なので言ってみればレプリカなんですね。
沖縄戦で破壊される以前も、何度も焼失〜復元を繰り返しているのだそうです。
建物だけでなく、中に展示してある財宝のような物もすべて復元物。
見学して特に感想もなく、戦争の虚しさだけが残ります。
滞在するホテルは那覇から30キロぐらい北にある、うるま市のココガーデンリゾートオキナワ。
ゆったり過ごせそうですが、風がさらに強くなり、嵐が来そうな天気です。
続く。
コメント