ツール・ド・フランスは昨夜のタイムトライアルで総合順位がほぼ確定。
レース前、アンディ・シュレックと首位アルベルト・コンタドールとの間にあった差が8秒から39秒に開きました。
レース中、2秒差まで迫ったもののここまで。黄色いジャージを逃しました。
それにしても悔やまれるのは15ステージの上り勝負どころでアンディのチェーンが落ちた事。
その隙にコンタドールがアタックして一気に逆転。あれがなければ今ごろ...。
黄色いジャージにアクシデントがあったときはアタックしないというのが暗黙の掟のハズ。
レース後、コンタドールはアンディのトラブルは知らなかったとコメントしていますが、当然そう言うしかないでしょうね。なんかカワイイ顔してしたたかそう。
まぁアンディが先にアタックしたわけだから仕方ないのかもしれません。
今回の件ではコンタドールの振る舞いに対して意見が分かれるところでしょう。
でも別なところでみんなこう考えているんじゃないでしょうか。
「(コンポは)シマノ使っとけばよかったのに」あるいは「スラムなんか使ってるから」
急坂でギアチェンジしたアンディの自己責任という声もありますが、トラブル直前のアンディの前を走っていたバイクカメラの映像ではギアを操作していないように見えます。
素人じゃあるまいし、メカトラ直結の危険な操作をするでしょうか。
負荷をかけただけでチェーンがはずれるとなると、これってどうなんでしょうか。
そういえば自転車で仕事をしているプロの人もスラムはたびたびトラブるといっていました。
仮にアンディがギア操作したとして、シマノだったらチェーン落ちるでしょうかね。私にはイメージできないです。熟成と新興の違いってそういうところに出るもんじゃないのかなと思うんですが。
今回二人が乗っていた自転車は偶然にもスペシャライズドにコンポがスラム。
スペシャはウハウハでしょうね。いまごろどんな広告打とうか企画中だと思います。
一方のスラムはまっ青でしょう。致命的なトラブルがよりによって一番肝心なときにでるとは。
メーカーとしてもイメージ悪いですよ、絶対。
失ったものは大きいです。スラムもアンディも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、アツく語るのはこのへんにしといて、告知です。
最初の画像はTモバイルがプロモーションで作ったマイヨジョーヌ。
大変レアですが黒犬カフェにて販売中。他にも超レアなジャージを売ってます。
これバッランのじゃなくてイゴール・アスタルロアのアルカンシエル。
2002年ブエルタ・ア・エスパーニャ、アイトール・ゴンサレスのマイヨオロ。
もちろん奇跡的に新品です。そして一点限り。
ほかにもありますので、詳しくは下記URLで。
およそ1ヵ月の長いツールの間の深夜までの営業 お疲れ様でした。
あまりおじゃま出来ずでスイマセン><
27日(火)の夕方に筑波10耐の有志の打ち合わせでおじゃまします。
しかしツールは面白かったですねー!
アンディを応援してましたが残念っす。
運も勝負の一部でしょうか。
早々とお兄ちゃんいなくなるし…。
でも暫くはコンタ&アンディーの競い合いですね。次こそアンディ!!
投稿情報: とびたろー | 2010/07/26 02:08
土曜の夜はご馳走様でした。
>スペシャはウハウハ・・・
ここの所のツールでは、トレックばかり目立ってましたからね・・・!?
ここ数年、BMCもコルナゴも、勝ったと思ったら、どちらもドーピング問題で失格とかで、ランスがいなくなっても勝つのはトレックばかりでしたから・・・。
変速性能に関しては、相変わらずシマノが世界最強かもしれませんね・・・デザインさえ除けば。。。
投稿情報: ZENON | 2010/07/26 23:01
ツール期間中、夜間ご来店のみなさまありがとうございました。
とびたろーさん及び筑波出場組のみなさま、お待ちしております。
ZENONさん、スペシャの性能はズバ抜けているのかもしれませんね。
フランデルでボーネンを置き去りにしたカンチェラーラの電動メカ疑惑。単にスペシャとメルクスの性能差なのかもしれません。
投稿情報: skaory | 2010/07/27 06:40
ツール期間中の営業お疲れ様でした。
私はSRAMのパーツはカセットスプロケットしか使ったことがないですが、変速は速いもののチェーンがガチャンと落ちる感じに違和感があり、半年ほどでSHIMANO純正に交換してしまいました。
ステージ終了後の点検ではメカには異常は無く、念のため交換した後もアンディは動作を気にしていましたので、アンディのペダリングに原因があるかもしれませんね。
投稿情報: nekono | 2010/07/27 16:08
まぁ来年の各チームがどのコンポを選択するのか注目です。
投稿情報: skaory | 2010/07/27 22:22