この前、ららぽーと豊洲の事を書きました。
東京は再開発ブーム。総合商業施設がここ数年であちこちに出来ています。
お台場から始まって、私的にパッと思いつくのは六本木ヒルズ、丸ビル、コレド日本橋、晴海トリトン、亀戸サンストリート、錦糸町アルカキット、秋葉原駅周辺、汐留周辺、深川ギャザリア&木場イトーヨーカ堂、表参道ヒルズ、錦糸町オリナス、そして豊洲周辺。(順不同)
考えてみると、人間の数は決まっているわけで、それらの総合商業施設はお客さんの奪い合いをしているってわけですよね。
晴海トリトンなんて今どうなってんだろ。出来たばかりはすごかったんだけど。
ちょっと歩いて行ける距離ではありませんが、ららぽーと豊洲はこの規模なら文句ないです。同じ区内だし、ぜいたく言いません。近くに巨大ホームセンターもあるし...。
なーんて思っていたらまだありましたよ、ウチから歩いていけるところにすごそうなのが。
「JR小名木川貨物駅跡地開発計画」
ちょうど明治通りをはさんで砂町銀座の向かい側の約10ヘクタール(写真)。
元はJRの貨物専用駅があったのですが、貨物列車の需要が少なくなったので数年前に廃止されました。確かに昔は何十両っていう貨物列車が走ってたなぁ。もうちょっと南の、塩浜というところに停車場があるので、列車は今でも通っています。
この跡地の広さは六本木ヒルズと同じくらい。再開発のメインはイトーヨーカ堂ですが、いろいろあるみたい。映画館ができると嬉しいなぁ。
今通っている貨物専用線が旅客路線になるウワサも...砂町銀座が少し心配。
コメント